BLOG

ブログ

こんにちは!

ARMY藤岡店しまです。

今回のブログの内容は筋膜リリースについて書きたいと思います。

筋膜リリースの基礎知識

肩こりや腰痛で悩んでる方は多いんじゃないでしょうか?

肩こりや腰痛は悪い姿勢や同じ作業を繰り返すなどの偏った動作を長時間続けていると筋肉が固まり痛みになります。痛みの原因として筋膜のよじれ、こわばりが痛みに繋がります。

・筋膜とは何か?

たとえば、鶏の胸肉を思い浮かべるとわかりやすいのですが、鶏皮をめくると皮と肉の間に薄い半透明の膜があります。これが「筋外膜」で、人間の場合も同じです。鶏皮はすなわち皮膚、そして肉の部分が筋肉で、その筋肉を包み込んでいるのが筋膜の中の筋外膜です。

筋膜のよじれやこわばりが筋肉のこりやはりとして痛みにでます。それを放置することによりまた違う筋膜で痛みを補おうとするので悪い連鎖になります。そして本来動く可動域まで筋肉が動かなくなり正しい姿勢や動作が制限されてしまいます。

筋膜リリース効果

「制限を解除する」「解きほぐす」ということをリリースと言います。なので「筋膜リリース」とは、よじれてねじれた筋膜を解きほぐすことを言います。

よじれやこわばりがなくなることにより筋肉が正しく動き可動域も広がります。血液の循環もよくなり体温も上がり冷え性の軽減につながります。こわばってた期間にもよりますが一回でもしっかりと効果あります。継続が大事ですね。

筋膜リリースに使用するアイテム

 

筋膜リリースの際に使用するのはフォームローラーです。

フォームローラーの使いかたとして、フォームローラーが回転するわけではありません。自分の体重をかけてフォームローラーを前後させてマッサージしてあげます。痛みと相談しながら、体重のかけ方を調整します。痛た気持ちいぐらいの強さでお願いします。

【まとめ】

肩こりや腰痛は筋肉のよじれやこわばりによるものでしたね。フォームローラーはARMY藤岡店にもストレッチエリアに置いてあります。一度試してみてください。やり方が分からなければスタッフに声がけお願いします。

またARMY藤岡店では【理学療法士によるリラクゼーション】をやっています!そちらのほうも是非、活用してみてください。

 

P.S ブログ読んでます!!という声とても嬉しかったです。

– この記事を書いた人 –

ARMY藤岡店 店長

しまさん

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。